推しの区別がつきません!

最近、顔や名前がなかなか覚えられなくなってきたけれど、それでも推したい!アラフィフのおPさんの正直な気持ちを綴ります。

スマートなお話。

昨日夫が、「俺もそろそろなんちゃらペイデビューしようかなー」と言った。

どうやら仕事仲間とのランチの際、現金払いだったのが自分だけだったらしく、恥ずかしかったらしい。

「なんか後輩たちが電子マネーで支払ってる姿がスマートだったんだよね」と言ったので、「わかる!私も自分だけ現金払いで焦ったことあるから」と夫の話に同調した。



私には母校の名前をつけて「〇〇〇〇ズ」と呼んでいる中学・高校(私立の一貫校だったので)のときの同級生の仲間がいるのだが、それは世の中がコロナ禍になる前に最後に集まったときのことだった。



私を含めた5人で、濃厚なチーズを料理にふんだんに使用しているのが売りのレストランでランチをして、そのお会計のときのこと。


混んでいなかったので別々にお会計をすることになり、私が最後に並んだ。

前の4人がみんな電子マネーでピッと会計を済ますのを見て、私も夫同様に焦ったが、その日たまたまパスモに割と多目にチャージしたことを思い出し、私も現金でもクレジットでもなくピッと一瞬のタッチで会計を済ますことができた。


5人も並んでたのにピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッと会計が済んだのを見て、店員さんが



「みなさんスマートですね」



と言った。



1番近くにいた私が「えぇ?!」と言うと、そのイケメンの店員さんが慌てたように



「あの、お支払いが……」



と言った。



うん、まぁ、わかってたよ。わかってたさ。



5人の内訳は多数決でいうと痩せかぽっちゃりかで言えばぽっちゃりが多数派だし。まぁ、痩せか普通かぽっちゃりかでいってもぽっちゃりが多数派だし。

直前まで食べてたお料理も、ダイエット料理の真逆みたいなお料理だったし。



でも、何も言い直さなくても、ねぇ……(苦笑)



お店を出たあとで「店員さん、支払いがとか言い直してたよね〜」などと言ってみんなで大爆笑したのは、いまとなっては楽しい想い出。



早くまたみんなで集まりたいな。