推しの区別がつきません!

最近、顔や名前がなかなか覚えられなくなってきたけれど、それでも推したい!アラフィフのおPさんの正直な気持ちを綴ります。

いとしのザリー

子どもたちは夏休みが始まってからずっと家で過ごしていたので、今日は私も夫も休みだったので、家族で近くの公園に行きザリガニ釣りをした。



なんと4年ぶりに!



何を隠そうこの私が無類の「ザリガニ釣り好き」なのだ。



長女が2歳くらいになってからは毎年夏はいろいろな場所でザリガニ釣りをしていたが、長女も中学生になり、次女は公園や外遊びが嫌いなこともあり、ながらく足が遠のいていた。



なぜ気分転換にザリガニ釣りを提案したかというと、何を隠そう長女もザリガニ釣りが好きだからだ!(ちなみにザリガニだけでなく本格的な釣りも大好きだ)

もともと高校も週1回しかないので何か予定を入れないと引きこもりになってしまうが、身体も心も本調子ではないのであまり外に出たがらない。

ならば夏だしザリガニ釣りなら来るかも?!という期待も込めていた。



「土曜日、ママがザリガニ釣りしたいって言ったら、みんなも来る?」と子どもたちに聞いたら、なんと長女は「行きたい!」と即答した。やったね!

公園が嫌いな次女も「久しぶりにやりたい!」と言ってくれたので、みんなで行くことになった。

ありがとう、次女ちゃん。



今朝、何時頃出発するか話していると夫が来て、「俺も行きたい」と言ったので、子どもたちは無言だったが一緒に行くことにした。

夫がいなくなると長女は、「ちょっと図々しくない?いつまで高校生の娘が父親と出かけたいと思うと思ってるの?!一緒に行きたいわけないじゃん」と捲し立てた。



父親との関係もカウンセリングで相談しているらしいのでいろいろ父親に対して思うところがあるのだろう長女の気持ちもわかるが、「長女ちゃんが釣りに行きたいと言ってると伝えたら、今度車借りて連れて行ってくれるって」と言うと、長女は「まぁ、じゃあがまんするか」と言った……。



長女がもし釣れたら飼いたい、自分で世話をするからと言うので、午前中にザリーちゃんの水槽や隠れ家、エサ、酸素の出る石やカルカ抜きなどを買いに行き、新しい家族を迎え入れる準備をした。



昼食を食べ、少し休んだらいざ出陣!

公園には先客?!もたくさんいて、それは4年前と変わらない景色だった。




家で準備してきたわりばしにタコ糸を結んで重りの石をくくりつけて先にさきいかを付けた昭和からまったく変わっていない私特製の釣り竿の糸を水路に垂らすと、ものの1分ほどで1匹目をゲット!

夫も同時にゲット!




長女と夫はザリガニが来るまで糸を垂らしてひたすら待つ方法で、私と次女は居そうなところに糸を垂らして1分くらい待っても来なかったらまた別の場所を探す方法で釣っていった。(釣りは性格があらわれますね……)



最終的に15匹くらいは釣れたかな?



その中から2匹を選んで我が家に迎え入れた。



おそらく2匹ともメスかなー。

威嚇し合うこともなく、最初からなぜか同じ隠れ家で過ごしている。

これは数年前に飼ってその性格の良さに感動したどじょうちゃんたち以来の性格良い子ちゃんたちかも!!




明日の朝起きたら共食いとかしてなければいいな……。