推しの区別がつきません!

最近、顔や名前がなかなか覚えられなくなってきたけれど、それでも推したい!アラフィフのおPさんの正直な気持ちを綴ります。

天使のほっぺ(ANTENDO)

先週、アリオに娘たちと3人で行き、ランチをフードコートで食べていると、長女が「あ、クレープ屋さんだ!今度来たとき食べたいな」と言っていた。

長女は不安症になってから外食ができなくなったが、去年あたりから家族がいれば外食もできるようになった。

できるようになってからは、良い想い出のある食べ物はとくに食べたがるようになった。

クレープは小学生のときお友達が、甘いものが苦手な長女に「クレープはマジでおいしいから!」と言って連れて行ってくれて、本当に美味しかったという可愛らしい想い出の食べ物。

きっとまたあの味や体験を想い出したくなったのかな。



で、昨日「明日次女ちゃんとアリオにパンを買いに行って、ついでにクレープも食べてくるけど、ママも来る?」と言われた。



私はこの正解は「行く」なのか「行かない」なのかどちらなのかを探りながら返事をした。



「本当は親とお出かけするのが恥ずかしいならママは行かなくて大丈夫だよ」と言うと、「うーん。もう高校生だから次女ちゃんとふたりだけで行きたいんだけど、クレープ屋さんが初めてだから緊張しちゃうんだよね……」と言った。



長女は初めてのことがとてもとても苦手で、私と一緒でないと極度の緊張をしてしまうのだ。

私と何回か一緒に行くと、ひとりで行けるようになる。

美容院、耳鼻科、心療内科などなど、だいぶひとりで行ける場所が増えてきた。

なるべくはじめは一緒に行ってあげたいのだが、疲れていたりするとつい私も本音が出てしまい……。



「毎回毎回長女ちゃんのはじめてに付き合わなきゃいけないのもなぁ〜……」



と言って、しまったと思ってハッとしたら、長女が「……だよね……。日曜日、パパ仕事だからふたりで行けばママ家でゆっくりできるもんね……。よし、ふたりで行くから大丈夫だよ」と言った。



で、今朝。



真っ青な顔で起きてきて、「学校の日と同じくらい緊張してる……」と言った。

学校の日……。人知れず号泣したりもするあの日と同じくらい緊張してるだなんて……。


やっぱり……。だれもがはじめてのことは不安だし緊張するけど、長女のは「病的」なのだ。それなのに私は冷たいことを言ってしまった……。



それでもちゃんとふたりだけで出かけ、お目当てのパンをゲットし、ランチで念願のクレープも食べられたらしい♪



クレープ屋さんは食券制だったので、お会計のときにワチャワチャすることもなく、なんの問題もなかったとのこと。



「長女ちゃんはお出かけしてもいつもなんとかなってるから、もう自信持って大丈夫だよ!」と言うと、「だよね、いつも結局なんとかなるんだよね」と笑った。



長女と次女が買ってきてくれた、ANTENDOの天使のほっぺ!



きめ細やかなブリオッシュの生地にカスタードクリームが入っているので、普通のクリームパンよりもフワフワで生地自体も美味しくて、メロンパンのように生地を被せてあるのでなんとなくサクッとした食感もあり、とにかく美味だった!!



「緊張するならママも行ってあげるよ」と言えなかった自分を反省しつつ、「思ったよりも順調だった♪」と言う長女を見て、症状の改善には良かったのかもしれないなと揺れ動く母心なのであった。



(ちなみにコロナも怖いし暑さもヤバいしでふたりは当初の目的を果たしたらサクッと帰ってきたので、家事やら買い物やらで、母さんは結局ゆっくりはできなかったけどね……😭でも天使のほっぺちゃんで充分癒やされました♪ありがとう💖)