推しの区別がつきません!

最近、顔や名前がなかなか覚えられなくなってきたけれど、それでも推したい!アラフィフのおPさんの正直な気持ちを綴ります。

器の小さな人間が、器の大きなバスケットを買う。

ついに、「ソファーに一時的に置いたつもりの洗濯物が永久的に居座る問題」の解決に動き出した。


私が。


だって家事なんて99%私しかしてないし。いや実際は長女は私が仕事のときは食器洗いや部屋の掃除はしてくれているから実際は80%くらいかもしれない。


けどね。


「私が仕事のとき」にやってくれるから、私が休みのときは私の家事の量は減らないわけで、もちろん前日からの持ち越しがなくなった分楽になったはずだが、でもこのシステムだと実感はなかなか湧かない。


で、私なりに考えて、ソファーに洗濯物があると部屋も片付いてないように見えるし、せめて自分の分だけでも片してもらおうと、タオル類は個人別に色を決めて見分けやすくもしてきた。


が、誰も片付けない。


「疲れちゃって洗濯物そのままでごめんね。自分の分だけ畳んで持っていっちゃっていいよ〜💦」と、申し訳なさそうな演技をしながら言っても、「洗濯物なんて焦って畳まなくて大丈夫だよ〜🥰」みたいな返事が返ってくるのみ。


いや、違うんだよな。そういうことじゃなくて。



ということで、ネットをくまなく検索して、最終手段の「洗濯物は畳まない」という方法にたどり着いた。


いや実は、手伝ってくれないことが理由より、本当はソファーにものを起きたくなかっただけなんだけど、やはりソファーを洗濯物の一時避難場所に指定しているご家庭は多いらしく、回避方法がたくさん書いてあったし、何より部屋も綺麗なままだし家事の負担も減るしでまさに最善の方法!!


さっそく、Amazonで40リットル入るバスケットを購入。

(実際届いたものを見たら、想像以上のデカさだった……)

でも私の本気具合が伝わったらしく、長女が「何あのデカいバケツ……」と怖がっていた😅



で、その中にタオルを4人分ドーンと投入!色分けしているから、畳まなくても大丈夫っしょ!!


で、今までタオルを入れていたチェストの4つの引き出しを個人別にして、それぞれの洗濯物を引き出しに畳まずドーン!!


入り切らなかった嵩張る洗濯物は個人別に100均のカゴに畳まずに入れて各々の部屋の前に運んで「あげた」。(まぁこれくらいはしようじゃないか!)


バスタオルはもともとある大きめのカゴに畳まずドーンドーン!!

色別だから混ぜても大丈夫、気にしない!


……わりと、いいんじゃない?!


何よりソファーがきれいだとやはり部屋が片付いて見える✨


きっと課題点も出てくると思うけど、その時に考えれば大丈夫でしょ!!



あとは……夫の協力かなぁ。



娘たちは今までも私の突然のルール改正にもいつも素直に従ってくれてきた。(洗濯物は畳んでくれなかったけど!←根に持っている)

でも、夫は文句は言わないけどノリノリではないスタンス。


ちゃんと空いたカゴを指定の場所に返してくれるかなぁ……。


何はともあれ、とりあえず器の小さな私が、「また誰も自分のものですら畳んでくれないよ……」とか「ソファーの洗濯物が景観を台無しにしてる……」とかグチグチ言わなくて済むなら、器の大きいバスケットさんに感謝しなくちゃ☺️👍