推しの区別がつきません!

最近、顔や名前がなかなか覚えられなくなってきたけれど、それでも推したい!アラフィフのおPさんの正直な気持ちを綴ります。

バレンタインじまい

そろそろ、バレンタインデーの風習も年賀状のようにおしまいにしたいなと思う今日この頃。

「バレンタインデーにチョコを贈るのは今年で最後とさせて頂きます」と言いたいんだけど。




夫に。




夫は基本的には私同様ド昭和の価値観がまだまだ抜けきれてはいないが、でもこれまた私同様「このままで良いはずがないよね」という思いは強い。

バレンタインデーなんか年賀状よりもさらに死守しなければならないものでもないよね……。



だって時代は少しずつでも確実に変わっていて。

小学生の次女をみると、学校で名前順や背の順は男女混合、名前は学校では「〇〇さん」で統一、容姿いじりは男女ともに一切ダメ……などなどの教育が良い方に浸透していて、次女に聞くといままで生きてきて「女子のくせに」とか「男子のくせに」だとか「デブ」「ブス」などの言葉を自分はもちろん、お友達が言われてるのを見たことがないらしい!!


すごくないか?教育のちからって!!!!


我が家は東京都の恥、いや端にある区で、いまは区長さんが本当に頑張っていて街もきれいになり、犯罪件数も減ってはいるものの、まだまだ世間からは東京都のお荷物的な扱いを受けている、そんな区でも、本当に子供たちは昔よりは確実に差別などしなくなっているし、全体的に穏やかだし優しい。



アラフィフの私なんて、生後1ヶ月からずっと太っていたものだから小学生にもなれば男子から「デブ」「ブタ」「ブス」はもちろん「女のくせにかわいくねぇな」とか「歩くなよ!お前が歩くと地盤沈下するだろ!」なーーんてことを毎日言われてたな……(遠い目)


わりと職場の私より上の同僚の方々は「わざわざ男女混合にしなくても」とか「あだ名の文化が……」みたいに言っていたが、私は「デブ」「ブタ」「地盤沈下」より「〇〇さん」と呼ばれたかった……。


なので、性別に関係なく個々人を尊重する教育はとても良いと思うし、その過程でもし成果が出ない方法なら途中で改めれば良いと思う。



で、その流れで我が家も、そもそもバレンタインの初期設定の「年に一度の女性から男性への告白のチャンス」なーんて状況ではないんだし、毎年なんとなく私から家族に贈っていたチョコをやめたいと思った。



思っていたのに……。



先日、夫とニュースを観ていたら話題がバレンタインになり、「これ、昭和の商業主義の大人たちが考えたやつだからさぁ、もうやめようか」と言おうとしたら、一瞬先に夫が


「おPちゃんが毎年美味しいチョコ作ってくれるの、嬉しいんだよね〜」


と言った。



げっ、マジか……。



確かに毎年家族には市販のものと、あと手作りのものも渡していた。(市販のものだけだと味気ない感じに思えるし、手作りだけだとドヤッてるみたいで恥ずかしくて……)

そうか、手作りのほうを褒められちゃうと、やめられねぇ……。



ということで、結局今年もバレンタインじまいができなかった。



なんなら、もともといつか作ってみたかったレシピがあったので、「ホワイトチョコベースのにするかブラックチョコベースのにするか、どうしようかな〜」と言ってしまい、夫が「両方食べてみたい!」なんて言うから、まだバレンタインデーでもないのに早速作っちまった……。



ホワイトチョコのチーズテリーヌ。

料理研究家のゆかりさんレシピ。




めちゃくちゃ美味しかった!!!!



(御本人の記事にはもっと美味しそうなお写真が掲載されています💦)



チーズケーキほど酸っぱくなく、ホワイトチョコケーキほど甘くない、絶妙なお味!!

クリームチーズとホワイトチョコが大嫌いな娘たちが、ふたつを混ぜ合わせることで、なんとこれまた美味しい美味しいと食べてくれた!!!!!!



「嫌い×嫌い=好き」なのかも?!



夫は「もうこれ食べたら市販のケーキなんていらないよ!」と大絶賛!



むむっ……。嬉しいが、バレンタインじまいがさらに遠のいていく……。



ま、今後我が家はバレンタインだからチョコのスイーツを作るのではなく、「2月だから作る」という意味のよくわからない風習は続けていこうかな。

結局のところ一緒だけど😅



ちなみに夫は職場でいつか言ったりするのかな〜?

バレンタインに義理チョコを頂いた際「来年からはもういいですよ」的なことを。

もしかしたら「はっ?来年はまだあげるか決めてませんけど」とか言われたりして〜😅😅😅


(お返しも気を遣うし、お互い義理チョコなんてないほうがいいよね……)