推しの区別がつきません!

最近、顔や名前がなかなか覚えられなくなってきたけれど、それでも推したい!アラフィフのおPさんの正直な気持ちを綴ります。

『3人の子持ち 働く母の モノを減らして家事や家計をラクにする方法』を読んで

先日のブログにも書いたように、洗濯物を畳まないでそのまま所定の場所にしまう方法にしてから、それまでは取り込んだ洗濯物の一時保管場所だったソファーに洗濯物たちが居座ることもなくなり、部屋も私の心もすこぶる快適になった。



このままさらに家事をラクに、いや、部屋をきれいに保つ方法はないかと思い、図書館で何冊か本を借りてきた。



その中の1冊が『3人子持ち 働く母の モノを減らして家事や家計をラクにする方法』(尾崎友吏子・著)だ。




お部屋の写真が掲載されていたが、めちゃくちゃ片付いているし、シンプル!!



タイトルを見ただけで借りてきたので、家事のノウハウ的な本かと思ったら、いわゆるミニマリストの暮らしについて書かれているものだった。



いまのやり方からそのやり方に変えるのはこれだけコストカットできて、効率も良いからという理由がちゃんと書かれているので、「ただ持たない暮らし、小さな暮らしがしたい」というのとは違って「そんなにお得だしラクになるなら私もやってみようかな」と思わせてくれるものだった。



もともと私もシンプルライフに興味があり、持たない暮らしを心掛けたいなと思っていたので参考になることも多かった。



『浴室の排水溝の蓋はいらない』などは目からウロコだった。


確かにない方が毎日お風呂上がりにササッとふけて常にきれいになりそう。


いつも排水溝ネットを1日で捨てるのがもったいなくて逆に2、3日ためてから捨てていたが、もちろん蓋はヌルヌル……。



洗面台の栓は5年くらい前に蓋無しに変えていたが確かにいつもきれいに保てているので、こういうところはむしろ見せた方がみんなもきれいに保とうとしてくれるのかも。



やってみる価値あり!

ササッと拭くからにはネットも要らなくなるよね!



あと、やはり片付けの鬼門は洋服かなぁ。

筆者のようにたった14着で1年過ごせる自信はないなぁ。



まずは季節に特化した服はなるべく買わないようにしてみよう。



私は靴も服も靴下も肌着もざっくり夏用と冬用を用意していたが、確かに靴あたりは通年ものだけでもいけるかも。



と、言いつつ、マスクを近い将来一斉に外すことに「なってしまうかも」というニュースを見て、今日慌てて口紅と毛穴隠しの化粧品を買ってしまった……。

たぶんまだシミ隠しやシワ伸ばし用品も買ってしまうかも……。



私ってば……



全くもって……



修行が足りん😭!!



写真や動画だけでなくリアルに動きながらも顔にモザイクをかけられるもの、誰か発明してくれないかな……。